

pcの音がこもって聞こえる

あああああああーーーーもうむかつく!2時間返して(iдi´。)

pcをつないでたアンプが逝ってしまいまして、ヘッドホン接続を試みたわけですが
2台中1台のPCが音が変に聞こえるのです。
声とか一部音声が聞こえにくい、音が曇って・エコーがかかってる感じ

ネットで調べながらドライバー再インスト・winアップデータ消し・オーディオマネージャーの更新・つなぎ直しやったんですけど
どうにも治らない。それ以上の解決方法書いてないし・・・困り果てたのですが
ふと、延長コードを外してヘッドホンを直でつないだら音がまともにでるんですわ・・・・。゚(ΡД`゚q)゚。オイオイオイオイオイ

原因がわかりました。3.5ミニジャックの極数です!!

ヘッドホンの端子は3本線の入った4極芯
音がまともに聞こえたPC→4極芯の延長(3本線)
音がこもっていたPC→3極芯の延長(2本線)
llllllOTZlllll
こんな罠があるんですね・・・・もうPC十○年扱ってますけど初めて知りました。
もし同じようなことで困ってる方がいらっしゃったらぜひ教えたい。と思い久しぶりに更新lョÅ〃)゚.+°
困ってる人たどりつけたらいいなぁ

今更のCintiq Companion 2とipadpro+pencil

(; ・`д・´)今更感ただよいまくりのCintiq Companion 2を触ってみました。
ホントはそれじゃなくてipadpro+pencilが気になって掲示板の使った感想とか見てたんですけど
やっぱ自分で触らないとわからない部分てあるんじゃないかなと

[百聞は一見にしかず]

1日かけて行ってみました。ついでにCintiq Companion 2でも描いてみたので
比較なんぞやってみました。(あくまで自分の目線・感触なのでそこのとこご了承を)

★上:Cintiq Companion 2
★下:ipadpro+pencil
20151104.jpg

【価格】ipadproが安いです
【スペック】35万だせるならCC2のほうが高いですが、同じ価格帯でならば断然ipadproですね
【重さ】ipadproが軽いです
【画質】ipadproが透明感のある発色で細かい
【書き味】CC2が適度にひっかかり紙に近い感触
【遅延】CC2が優位、ipadのほうに若干の遅延があります。
【ソフト】windowsを入れられる分CC2に軍配があがります。今後のアプリ開発次第で逆転もできそう
【映り込み】CC2がノングレアなので映り込みが軽減されています。ipadproのほうは映り込みがあります(フイルム次第?)
【ペン】CC2が描きなれた太さでサイドスイッチ、テールスイッチある分優位ですね
【お手付き】どちらも同じくらいですかね、ipadproのほうは若干(小指の先が)当たり判定でます
※ipadproでadobeスケッチ使ってみましたが撮るの忘れました。ソフトというかペンによって遅延とずれがあります。ホントソフト次第かもー

総評:まだ出始めたばかりのipadpro。これからのソフトの充実やもしくはiOSの搭載・ペンのサイドスイッチ・頑丈なノングレアフィルムを期待したいですね。今買買いたい!と言われると自分なら自宅パソコンがwindowsなのを確認の上でCC2おすすめです。とりあえず年末まで待って何か変化があればどちらかを購入したいと思ってます。今はまだ様子見かな・・・┐(´д`)┌

Clip studio PRO 使ってみた

黒魔に限界を感じた黒です(-ω-;;)
敵の攻撃よけてたらエノキが枯れた! うーーーぉおぃぃ詠唱途切れる・・・。゚(ΡД`゚q)゚。・
プレイヤースキルをください(切実です)

フレさんの黒魔見てるとうまいことエノキつながってるんですよね。いつよけてるんだろうか

さてと、ClipStudio を導入しました。twitterで広告が頻繁に出るのは気になります。(商売上手めっ!!)
今のところのメリット・デメリット
◆デメリット◆重いこと、たまに筆選びで1秒くらい止まります。ファイルサイズもでかいですね・・・
ファイルサイズについてはキャンバスサイズを一旦大きくして元に戻すと何故か減ります。(他ブログで検証されてました)
◆メリット◆筆の設定の細かさ・テクスチャの選びやすさ・タブレットがバグらない・文字が直接打てる・色調をいじるときいちいちPhotoShopいかなくていい・カラーパレットをいっぱい出しておけるし登録できる・合成後に色が変わらない!くらいかな・・・

合成後に色変わらないのはほんとありがたいb(iдi´。)
前に書いたと思いますがSAIだとアルファチャンネルが混じるとひでーことになります。

比較画像作ってみました。
ついでと言っちゃなんだけどレイヤー効果一覧

【合成後】                                   【合成前】
clipstudio合成後 clipstudio合成前

SAIオーバーレイ合成を検証してみた

すっごい今更感・・・

SAIの合成で【オーバーレイ】ってのがあるんですが
先日、グレーで陰影つけて色だけのっけてみるのに使ったら
出来上がる直前に合成するとどうも色が違って出来上がってくるってのがありまして・・・
「オーバーレイ 合成」とかでぐぐってみました。自分が望む結果が見当たらなかったので
今更ながら検証してみました

合成前と後のスクリーンショットです。

【合成前】
sai合成検証合成前

【合成後】
sai合成検証合成後

結果わかったこと
●元になるグレーレイヤーに透明(アルファ)が混ざってると合成前≠合成後になる
●乗せた色はグレー50%で出すことができる
●グレー80%だとほぼつぶれてしまう(元より若干ではあるが明度が落ちてるのかも)
●グレー2%でも色は出てくる
●オーバーレイは彩度はおちない。陰影は乗算に近くかなり彩度が落ちる
●陰影レイヤーもグレーレイヤーに透明が含まれると彩度が落ちて明度が上がってます


オーバーレイを使って陰影に色つけて描くのであれば、グレーレイヤーの下に白100%のレイヤーを合成して透明度を0にしてしまうのがよいみたいですね。(陰影の合成に関しても同じで透明度をなくすと合成前の結果が出せます)
検証って大事(*´Д`)やっと自分の答えが見つかった気がします。誰かの助けになるといいけど

今保存してる絵とかで合成がうまくいかなくてお蔵入りしてるのあったらやってみるのもいいかもー

もうちょっと検証

sai合成検証合成前02
sai合成検証合成後02

Bluetoothテザリングで苦労するの巻

bluetooth(以下:BT)テザリングで繋がらない。ぐぐっても該当記事に当たらない・・・・
原因は簡単なことでした。

親:HTL21 子:SH06E、でBTテザリングしました。
問題なくできたのですが、次に
親:HTL21 子:iPodtouch(第5世代)、でBTテザリングすると
BTデバイス詳細に【インターネット接続の共有】という項目がありません。゚(ΡД`゚q)゚。
出てくるはずなのになんでっΣ( ̄ロ ̄lll) 規格が違うんか?OSのバージョン?相性?
ぐぐってもわからないし・・・・できるはずの機種(←ここだけは分かった)でできないとなると
これは特殊な状態なのか?と悩みました。

PCにちょっと詳しいくらいじゃ、グーグル先生の力がないと解決できないのよil||liorzil||li
調べて載ってないとマジで焦ります(・ω・;A)フキフキ
「百聞は一見にしかず」とりあえずいじってみよう・・・・

(; ・`д・´)

Σ(||゚Д゚)ダメカ!

!!(゚д゚屮)屮ンン?

解決しました。
もし、同じことで悩んでる方いたら参考になればいいな・・・

どうやらBTテザリングは1台しか繋げない
一度すべての端末のBTをペアリング解除、つなぎたいと思う端末だけペアリングすると
【インターネット接続の共有】がでましたよε-(´∀`*)
もし、条件がそろってるはずなのに【インターネット接続の共有】が出ないときは試してみてください。

わかると簡単なことでした・・・なぜこれがぐぐっても出てこないのか不思議でならない~(-゛-;)~

さて次は、SH06eの親化をがんばってみるよ・・・・自分のじゃないけどさ!!
喜んでくれるといいが、失敗すると文鎮だからなぁ(;´∀`)緊張しますw
プロフィール

真黒

Author:真黒
【Aion】※現在使われておりません
シエル天
★真黒 キュア
★真黒ちゃ チャント
【FF14】
カーバンクル鯖
★MaKuro

最新記事
訪問数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
お気に入りHP(あくまで自分用(´∀`*)ウフフ)
