

SAIオーバーレイ合成を検証してみた

すっごい今更感・・・

SAIの合成で【オーバーレイ】ってのがあるんですが
先日、グレーで陰影つけて色だけのっけてみるのに使ったら
出来上がる直前に合成するとどうも色が違って出来上がってくるってのがありまして・・・
「オーバーレイ 合成」とかでぐぐってみました。自分が望む結果が見当たらなかったので
今更ながら検証してみました

合成前と後のスクリーンショットです。

【合成前】
sai合成検証合成前

【合成後】
sai合成検証合成後

結果わかったこと
●元になるグレーレイヤーに透明(アルファ)が混ざってると合成前≠合成後になる
●乗せた色はグレー50%で出すことができる
●グレー80%だとほぼつぶれてしまう(元より若干ではあるが明度が落ちてるのかも)
●グレー2%でも色は出てくる
●オーバーレイは彩度はおちない。陰影は乗算に近くかなり彩度が落ちる
●陰影レイヤーもグレーレイヤーに透明が含まれると彩度が落ちて明度が上がってます


オーバーレイを使って陰影に色つけて描くのであれば、グレーレイヤーの下に白100%のレイヤーを合成して透明度を0にしてしまうのがよいみたいですね。(陰影の合成に関しても同じで透明度をなくすと合成前の結果が出せます)
検証って大事(*´Д`)やっと自分の答えが見つかった気がします。誰かの助けになるといいけど

今保存してる絵とかで合成がうまくいかなくてお蔵入りしてるのあったらやってみるのもいいかもー

もうちょっと検証

sai合成検証合成前02
sai合成検証合成後02

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

真黒

Author:真黒
【Aion】※現在使われておりません
シエル天
★真黒 キュア
★真黒ちゃ チャント
【FF14】
カーバンクル鯖
★MaKuro

最新記事
訪問数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
お気に入りHP(あくまで自分用(´∀`*)ウフフ)
