

今更のCintiq Companion 2とipadpro+pencil

(; ・`д・´)今更感ただよいまくりのCintiq Companion 2を触ってみました。
ホントはそれじゃなくてipadpro+pencilが気になって掲示板の使った感想とか見てたんですけど
やっぱ自分で触らないとわからない部分てあるんじゃないかなと

[百聞は一見にしかず]

1日かけて行ってみました。ついでにCintiq Companion 2でも描いてみたので
比較なんぞやってみました。(あくまで自分の目線・感触なのでそこのとこご了承を)

★上:Cintiq Companion 2
★下:ipadpro+pencil
20151104.jpg

【価格】ipadproが安いです
【スペック】35万だせるならCC2のほうが高いですが、同じ価格帯でならば断然ipadproですね
【重さ】ipadproが軽いです
【画質】ipadproが透明感のある発色で細かい
【書き味】CC2が適度にひっかかり紙に近い感触
【遅延】CC2が優位、ipadのほうに若干の遅延があります。
【ソフト】windowsを入れられる分CC2に軍配があがります。今後のアプリ開発次第で逆転もできそう
【映り込み】CC2がノングレアなので映り込みが軽減されています。ipadproのほうは映り込みがあります(フイルム次第?)
【ペン】CC2が描きなれた太さでサイドスイッチ、テールスイッチある分優位ですね
【お手付き】どちらも同じくらいですかね、ipadproのほうは若干(小指の先が)当たり判定でます
※ipadproでadobeスケッチ使ってみましたが撮るの忘れました。ソフトというかペンによって遅延とずれがあります。ホントソフト次第かもー

総評:まだ出始めたばかりのipadpro。これからのソフトの充実やもしくはiOSの搭載・ペンのサイドスイッチ・頑丈なノングレアフィルムを期待したいですね。今買買いたい!と言われると自分なら自宅パソコンがwindowsなのを確認の上でCC2おすすめです。とりあえず年末まで待って何か変化があればどちらかを購入したいと思ってます。今はまだ様子見かな・・・┐(´д`)┌

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

真黒

Author:真黒
【Aion】※現在使われておりません
シエル天
★真黒 キュア
★真黒ちゃ チャント
【FF14】
カーバンクル鯖
★MaKuro

最新記事
訪問数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
お気に入りHP(あくまで自分用(´∀`*)ウフフ)
